キリスト教

田川建三訳著 新約聖書 訳と注 1 マルコ福音書/マタイ福音書

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田川建三訳著 新約聖書 訳と注 1 マルコ福音書/マタイ福音書
翻訳という作業は、もともとどういう意図で書かれたのかを想像しながら、可能な限りその逐語訳をしようとする作業と捉えることができる。そのために古の写本を複数比較し、これまでの研究成果を読み込んで、当時の言葉をそのまま読めるようになろうとする無理ゲーでもある。田川訳と注を読むと、良く記憶に残っている箇所に意図的な操作が加えられていることに気が付かされる。ある種、盲信の熱狂から脱せさせる効果があり、教会組織から見れば具合の悪い書物と言えないこともない。しかし、熱狂を脱しても消えない教えは残る。

新生活264週目 - 重い皮膚病を患っている十人の人をいやす

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Judaea province in the 1st Century CE
サマリアという単語もサマリア人という単語もマルコ伝には出てこない。マルコ伝ではサマリア人が1箇所、ルカ伝では合計4箇所、ヨハネ伝で7箇所、使徒行伝で8箇所。新約聖書では他に出てこない。

新生活262週目 - 金持ちとラザロ

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James Tissot: The Caravan of Abram
この世ですでに報われた人は、すでに得られるはずの幸福を先食いしてしまったから後は悲惨が残っているだけだという話になる。しかし、その考え方には無理がある。また裕福な環境に育った人は、その位置から見える世界しか見ることは難しい。多くの考え方に接して自分の進むべき道を探っていけばよいのだろう。

新生活261週目 - 「不正な管理人」のたとえ

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Mammon. Illustration du Dictionnaire infernal de Jacques Auguste Simon Collin de Plancy par Louis Le Breton, 6eme édition, 1863.
誰でも、管理人の役割、誰かの富の一部の運用を任せられることはあるだろう。その結果、自分の富も増える(報酬がもらえる)が、突然その仕事が取り上げられることもある。その時、残っている時間で何ができるかを考えることになるが、自分だったらどうするだろうかと考えて見るのも面白い。

新生活260週目 - 「見失った羊」のたとえ〜「無くした銀貨」のたとえ〜「放蕩息子」のたとえ

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James Tissot: The Good Shepherd
たとえ話は3つあるが、どれも失われたものが戻ってきた話で、神の民が道を外れししまっても戻ることができれば神は喜ばれるというテーマと捉えることができるだろう。信仰から外れたらそれで終わりということではない

わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない(マタ12:7)

訳を検討することで得られることは少なくない。この憐れみという言葉はホセア書の新共同訳では愛という言葉になっていて、その言葉は英語では新約でmercy, compassion、旧約でmercy, loyaltyと訳されている。とても興味深い